2016年度年間スケジュール

2016年度のおばちゃんの会の活動日程は、以下の予定となっています。2016/3/3 AM 味噌造り教室 2016/4/9 パノラマ市場オープニングイベント、パノラマ市場での商品販売開始 2016/4/29−5/8(5/2のみ休業) 農家カフェ「おばちゃん家」ランチオープン 2016…

5.10は 野菜苗・花苗・山菜祭り、ランチも山菜です。

山菜が一杯の季節です。 農家ランチは、9日、10日両日とも山菜天ぷらになります。 ぜひ、身体にいい山菜をご堪能ください。パノラマ市場では 10日は10時〜山菜祭りです。 いろいろな山菜を味わって下さい。 えっ、こんなものも食べられるの? と言うものもあ…

黄金週間は6日まで農家カフェ「おばちゃん家」営業します。

連日大盛況の「おばちゃん家」です。 今年からあらたに加わったデザート 「ルバーブと林檎のジェラード」が好評です。 毎日限定10個ですので、お早目のご予約を!でも、「おばちゃん家」はとっても狭いので、 ご予約されても、席までは確保できませんので ご…

4/29 ゴールデンウィーク初日♪ランチ営業しております!

本日も好天、いよいよゴールデンウィークの始まりです!うららかな春日和から五月晴れへと移りつつある八ヶ岳 標高1000界隈も 春先に目を楽しませてくれたこぶしの花が散り 山桜が満開になってきました〜この良い季節にパノラマ市場までどうぞお出かけくださ…

お肉のないお弁当を作りました

お客様のご希望でお肉のはいらないお弁当を作りました。 野菜がいっぱい入ったお弁当になりました。 揚げ出し豆腐のあんかけをメインに手作り蒟蒻のお刺身、ポテトサラダ、キンピラごぼう、法蓮草と卵のお浸し、赤大根の甘酢づけ、デザートは杏仁豆腐でした…

4.25よりランチ営業始めました

お待たせしました。 2015年のランチ営業が本日(4月25日)より始まりました。本日のメニューは 鶏のピカタと野菜をたっぷり使ったお料理です。ワンディシェフが作る日替わりランチと 根菜と豆の「おばちゃんの会」オリジナルのカレーがあります。今年から新…

4.22 本日のお惣菜 ヘルシー弁当

今日はぽかぽか陽気の春らしい一日でした。水・木はお客様が少ないので なんとかお客さにいらして頂こうと 「おばちゃんの会」のお惣菜グループは 頑張って作っています。本日のヘルシー弁当は 水曜日定番の豆おこわ、 山菜の入った天ぷら、おにぎり、焼きそ…

4.17 昨年に続き大口のお弁当を作りました

今週はお弁当の予約が次々に入り加工室はたいそうな賑わいです。昨年に続き大口の予約が入りました。 「どうなることやら」と心配していた昨年に比べ 今年は実績がある分ほんの少しゆとりがありました。 積み重ねって、大事ですね。新人も含め段取りもよくみ…

予約のお弁当が好評です。

花冷えのする大泉ですが わが家の桜も満開になりました。でも残念ながらお弁当の予約が次々にあって毎日パノラマ市場へ出勤、、、。 お花見どころではありません。 嬉しい悲鳴をあげています。(笑昼に作ったお弁当は9つの仕切り弁当です。 主菜は韓国風鶏…

お待たせしました!明日4/11(土)9時から〜

今年はちょっと早めのオープン 明日4月11日土曜日から パノラマ市場の通常営業が始まり 「おばちゃんの会」も本格的に活動開始でーす!明日のオープニングイベントは 10:00AM〜12:00の開催です 詳しくはパノラマ市場HPをチェッ〜ク!おばちゃんの会でも ・…

蒟蒻芋の収穫をしました

手づくりの生芋蒟蒻用の芋を収穫しました これをきれいに洗って蒟蒻を作ります。芋を植えてから3年たつとこの大きさに 3kgあります。生でたべるとえらいことになりますよ! 小芋は、3年後を楽しみに成長を待ちます。 春に植えて、11月に掘り出して保存を…

干イモ用さつま芋の収穫

11月のキリリと晴れた気持ちの良い朝 さつま芋の収穫に行ってきました♪こちらのお芋は玉豊という干し芋に適した種類で 紫でなく白い皮なのが特徴 大きいですね〜今年も豊作! 収穫は手作業なんです 土の中から大事に、傷つけないよう掘り出します その後し…

今週末(11/1〜11/3)が今シーズンのランチ最終営業となります

紅葉まっ盛りの八ヶ岳 3連休の初日は雨になってしまいましたが… 霧の中から現れる色づいた木立も 幻想的でなかなかいいものです♪深まる秋に温泉も恋しくなりますね〜 パノラマ温泉でリラックス パノラマ市場でお買物して ランチは農家カフェ「おばちゃん家…

10.12 パノ市では新米祭りがおこなわれます。

明日12日は パノ市で新米祭りがおこなわれます。 先着400名様に新米で炊いたおにぎりが配られます。「おばちゃんの会」は、トン汁1パイ100円で販売します。 手作り蒟蒻も明日販売しますのでお楽しみに!11-13日のランチはお休みさせて頂きます。

10.11-12農家カフェ「おばちゃん家」はお休みさせて頂きます。

大泉は台風の影響も少なく昨日は秋晴れの一日でした。11日から三連休になりますが、 「おばちゃん家」は11-12日、お休みさせていただきます。11日は90食のお弁当作り、「おばちゃんの会」としては 春にご予約いただいた126食に続く大口のお弁当注文です。 手…

10.6日はパノ市お休みいたします。

台風の為、本日のパノラマ市場はお休みになります。 明日は定休日ですので、二日連続のお休みです。昨日のランチは、一昨日に続き、 秋の味覚一杯のメニューでした。 松茸風味のエリンギごはん タニタ食堂のレシピから作ってみました。 エリンギの食感がマツ…

実りの秋の土曜日

今週はお天気も安定し 秋らしい過ごしやすい一週間でした山の木々も色づき始めてきました〜 八ヶ岳の美しい季節にぜひお出かけください さて 今朝は夜明け前に起床、薄暗い中、早朝出勤 お弁当作りです 常連のお客様から30食のご注文をいただきましたその…

4-5日のメニュ 秋の味覚をどうぞ!

黄金色の稲穂もだいぶ刈り取られ いよいよ、秋たけなわです。「おばちゃん家」からも秋の味覚をお届けします。4日のメニューは 栗ごはん、 キノコ汁、 鶏肉と野菜のみぞれかけ 5日のメニューは キノコと野菜のポトフ エリンギの松茸風味ごはん (タニタのレ…

今日はご予約弁当の注文がありました。

ご予約弁当の注文がありました。 今回は女性向けのお弁当です。主菜はこのところメニューに取り入れている いんげんと人参の肉巻フライです。メニュー いんげんと人参の肉巻フライ カボチャサラダ 大豆と昆布の煮物 からし菜といり卵の和え物 花豆の甘煮・キ…

9.27-28 おばちゃん家のメニュ-の紹介

寒くなってきました。 パノラマ市場の6時ごろの気温は一けた台になってきました。 それでも、お惣菜づくりは、6時〜出勤です。 お弁当のある日は、5時〜、、、、。 元気よく頑張っている「おばちゃんの会」です。少量パック弁当を毎日購入して下さる方がおら…

9.23 ランチ営業します

明日、23日は秋分の日。 パノラマ市場は営業します。「おばちゃんの会」のランチも明日営業します。 ぜひ、お越しください。明日は、秋野菜の甘酢あんかけ です。大泉では、稲刈りも始まり、ウシにかけた稲が とても良い風情で、秋を感じさせてくれます。10…

10周年おめでとう!

今日は、パノ市の10周年還元セールの初日 朝から、大勢お客様がお見えです。「おばちゃんの会」も3種類のおこわや栗の渋皮煮、 定番のお惣菜など、たくさん作りました。きれいなお花が出迎えてくれる パノ市10周年10%還元セールにお越しください。

20―21日、23日のランチメニューのお知らせ

週末、パノラマ市場では10周年のイベントを開催します。 なんと、今日、パノラマ市場のファンというお客様から 「10周年おめでとう」という言葉を添えられた お花が届きました。 パノラマ市場の関係者は、嬉しくて嬉しくて、 そして、あたたかいお気持ちに …

20―21日は パノラマ市場10周年 10%還元セール

パノラマ市場も早10周年、 はじめは小さな小さな店舗でした。しかし、生産者も増え今では120名を超えます。 商品も様々なものが並び、イタリア野菜や沖縄の野菜など デパ地下で売っている珍しい野菜もたくさん並び、種類は豊富です。 「他の店舗とはちょっと…

南アルプス市の生活研究GPのみなさんが研修に!

南アルプス市の生活研究GPのみなさんが研修に来られました。小さな小さな パノラマ市場にようこそ!研修後、パノラマ市場も見学され、皆さんお買いものも たくさんしてくださいました。そして、昼食は、「おばちゃんの会」のお弁当、 秋の味覚がいっぱい入っ…

13-15日農家カフェ営業します

中秋の名月、きれいでしたね。 なかなか秋晴れの日がありませんが、 あっという間に稲穂もこうべを垂れ稲刈りがもうすぐはじまります。13日の土曜日から15日の敬老の日まで 農家カフェは営業します。メニューは以下の通りです。 メインとなるお料理をお知ら…

7日焼きモロコシとフルーツ祭りです。

明日のパノラマ市場は、焼きモロコシとフルーツ祭りを開催します。 香ばしい焼きモロコシをお楽しみください。「おばちゃんの会」からは、モロコシごはんとコーンスープを販売します。 そして、いつもの定番、太巻き寿司とそば饅頭、マクロビクッキーも販売…

農家カフェもパノ市も大盛況でした。

このところ、連日、パノ市は朝から大賑わい! レジ待ちのお客様が農家カフェ「おばちゃん家」の方まで 並びます。「こちらの方に並んでください」と言う レジ担当の声が大きく店内に響き、活気あるお店の状況に 加工室で働く私たちもうれしくなります。 「こ…

農家カフェの営業は23日から土日祝日の営業になります

農家カフェの夏季期間の連続営業も終わりました。 明日23日からは、土・日・祝日の営業になります。連続営業時に実施しておりました副菜バイキングは 8月17日を持って終了させて頂きました。皆様から好評で、なんとかお盆の期間は副菜バイキングを 実施…

8.14のメニューをお知らせします

連日大賑わいのパノラマ市場ですが 「おばちゃん家」の夏季連続営業は17日までです。 その後は土日と祝日の営業にさせて頂きます。さて、本日のメニューはAランチ 万願寺唐辛子と茄子の肉詰めフライ 黒米ごはん、夕顔と油揚げの味噌汁、漬物 デザートはそ…